2026年5月27日 8:30 am
カテゴリ: 毎日の活動
5月17日、三輪中学で、水防訓練が行われ、中川議員、森下市会議員が参加しました。三輪水防団の役員の方が講師となり、中学生が約80名程度訓練を行いました。心構えの話に続き、土嚢つくりとして、袋に砂を入れたり、袋の口を縄でしばるなど実際に体験しました。三輪地域は洪水の危険性があり、過去にも浸水した地域がありました。知識があると災害対策がスムーズに対応しやすくなります。貴重な訓練だと思います。この5月には岐阜市で合同の水防演習や消防団の訓練などがあり、災害対策の準備が行われています。(事務局 渡邉)
※写真は中学生水防訓練(上)消防団の訓練(下)






