2026年5月18日 6:53 am
カテゴリ: 毎日の活動
5月1日、第97回岐阜県中央メーデーが開催され、200名が参加しました。働くものの団結で生活と権利を守り、平和と民主主義の実現をテーマに、岐阜市文化センターで開催され、その後市内をパレードしました。
今年は物価高騰やイラン情勢が緊張している中で開かれました。オープニングの河渡太鼓にはじまり、基調報告、各団体からの発言がありました。今回は技能実習生で働きにきているベトナム人が、時間外手当の未払いなどで声を上げたところ不当解雇されて、食べ物も住むところもなく困っている中、裁判を起こし闘っていること、介護の職場では久しぶりにベースアップが勝ち取れたことなどが報告されました。(事務局渡邉)






